Dream Come True Blog

ニュープロを学んで夢を実現!学習アウトプットを掲載していきます。

今までの自分と、成功を手に入れる未来を描く今の自分との間に必要な関係とは?

 

f:id:dreamcometrue_blog:20210608005244p:plain



こんにちは。夢に向かってACTION中のTaniです。

 

f:id:dreamcometrue_blog:20210321095542j:plain

 

というデッかい夢の達成のために、今日もマナビました。

インプットした内容から成功に役立てたいと思ったのは、以下の内容です。

※予習コンテンツ「5.レーザー思考のパワーを得る秘訣」より

 

今日のKEYWORD

  

ラポールとは

f:id:dreamcometrue_blog:20210608015329p:plain

ラポール」とは、フランス語で「架け橋」という意味。心理学では、信頼関係を構築する方法を意味します。ラポールが形成できれば、「この人ならわかってくれる」「いろいろなことを打ち明けられる」と心と心が通い合って和やかな関係になり、親密になれるのです。ラポールは対人活動全般において重要だとされていて、営業などのビジネスシーンではもちろん、セラピストとクライアントとのカウンセリングや、プライベートの友人・恋人とのコミュニケーションにも幅広く活用できます。

”ラポールとは「信頼関係を構築する方法」”より引用

 

こんな経験はありませんか?
良く自己啓発本を読んだり、セミナーに参加後、しっかりと目標を立てても成功が出来ない。

何故、このようなことが起こるか?それは、自分とのラポールが出来ていないことが考えられます。

今回は、良い目標設定をする重要性について学びました。

【目次】

 

 

自分とのラポール形成の重要性

f:id:dreamcometrue_blog:20210608223742p:plain

自分とのラポールとは、どんな状態のことを言うのか?それは、「今までの自分」と「成功を手に入れる未来を描く今の自分」との間にラポール状態を構成することを意味します。この先、成功するのか、しないのか、成功し続けることが出来るのか出来ないのかは、この2人の交渉とも言えます。そしてこの2人の関係は、常にWIN-WINの関係でなければなりません。だから、成功するのは当然となるのです。

ラポールが出来ない時は?

成功を手に入れる未来を描く今の自分とラポールが形成できないと、今の自分は、目標に対して拒絶反応をしてしまうことがあります。この状態では、いくら、目標を立てて焦点化しても、ストレスや負担が大きすぎて、スピード成功出来ない状態に陥ります。

 

打開策

・セルフイメージをする

NLPワークをすることで、モチベーションを再度高める

NLPの目標設定に関するワークを行う



クーエ博士は自己暗示による独自の精神療法を開発

 

 

まとめ

自分にとって「この目標なら大丈夫!」と納得いく目標を設定するこが、目標により焦点化し、スピード成功が出来るようになります。良い目標を設定するには、今までの自分と、成功を手にする未来の描く今の自分との間にラポール形成する必要があります。それは、同じ幸福、快感、成功に向かってタッグを組み、WIN-WINの関係になる必要もあります。WIN-WINの関係を形成するのに必要なのが、この2者感のラポール状態なのです。


今回の予習コンテンツから日頃のワークでNLPで学んだことを生かして、目標設定の重要性を学ぶことが出来ました。

 

今日も、夢の実現のために、NLPを楽しく学び続けています。

今回はBMTS予習コンテンツを学習したことをアウトプットしました。

 

この記事が少しでも成功したい皆さんのお役に立てれば幸いです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。

 
See You Next Time (^_-)-☆