Dream Come True Blog

ニュープロを学んで夢を実現!学習アウトプットを掲載していきます。

ニュープロには、あなたの人間関係の悩みを解決へと導いてくれる手法がある

f:id:dreamcometrue_blog:20210924072617p:plain

突然ですが、あなたは人間関係でこのようなことを悩んでませんか?
「なんで〇〇さんは、私の言っていることがわかってくれないの?」
「なぜか〇〇さんには、うまく伝えたいことが伝えられない」などと。

実は私もある人だけは凄く苦手意識があり悩んでいたことがありました。その時にニュープロに出会い、ポジションチェンジのコーチングを受けたことで悩みの解決の糸口をつかむことが出来ました。

今回の記事では、「ニュープロにあるポジションチェンジがあなたの人間関係の悩みを問題解決へと導いてくれる」についてお伝えしていきます。

この記事を最後まで読むと、今、あなたが抱えている人間関係で悩んでいる問題がすんなりと解決出来る方法が見つかります。

【目次】

 

ポジションチェンジとは

ポジションチェンジとはニュープロで言われてい人間関係の改善の為にある手法です。人間関係を良くするには、一般的に相手の立場になって考えることが大切と言われています。ポジションチェンジでは、自分の位置や相手の位置、第三者の位置など3つの知覚位置を変える事によって、相手の物事の見え方や感じ方の変化を体感することが出来ます。


f:id:dreamcometrue_blog:20210919173547j:plain

ポジションチェンジのポイント

f:id:dreamcometrue_blog:20210919191649p:plain

ポジションチェンジには3つの視点があります。自分(第1ポジション)、相手(第2ポジション)、第三者(第3ポジション)です。まず、第1ポジションにいる自分が自分の視点で、第2ポジションにいる相手に自分の主張を言います。その際、第2ポジションにいる相手の立場になって、自分に対して何を感じるのかを考えてみます。
自分と相手が椅子に座って向かい合いながら会話をしているイメージを行い、相手の立場に共感し易くするために場所を変わります。そーすることで、実際に相手の立場に立って物事を見たり、聴いたりするため、想像していたこととは全く違う視点に気付く事が出来るのです。次に、客観的な立場にある第3ポジション(第三者視点)の人に意見を聴いてみます。
ポジションチェンジを行う上で重要なポイントがあります。

①シチュエーションを特定して、その人になりきること

②それぞれの視点で、価値観を引き出すこと

 

まとめ

NLPにある手法の一つ、ポジションチェンジは、1対1の人間関係の問題や、自分の中にある悩みにとても有効的なワークです。ポジションチェンジが使いこなせるようになると、自分の言葉で相手がどんな気持ちになるのか?と自然に想像しながら、言葉を選びながら話すことができるようになってきます。

あなたの人間関係、コミュニケーションの悩み、状況を変えたいと思うなら、是非このポジションチェンジを取り組んでみてはいかがでしょうか。ニュープロのポジションチェンジの凄さをご自分で実感してみて下さい。

ポジションチェンジをはじめ、ニュープロには成功するプログラムが用意されています。下のリンクから、ニュープロの凄さを実体験してみて下さい。

👇のリンクボタンより無料で入手出来ますよ!

無料でニュープロの秘密を入手